shimodaajisai

下田市街と下田港を一望できる下田公園。その広大な敷地を埋め尽くす、総計15万株300万輪のあじさいは、訪れた人を圧倒するほどです。

あじさいと言ってもその種類は多く「クロジク西洋アジサイ」、「ウズアジサイ」、「アナベル」などの名前の付いたあじさいが100種以上見ることができます。




園内を巡る遊歩道に延々と続く大輪の花は、梅雨の頃艶やかに輝き、ひとときの静寂をもたらしてくれるでしょう。
会場である下田公園は小高い山の公園です。
入口から上り坂。群生地まで行けば素晴らしい景色が待っているので、是非頑張って歩いてみてください。


コース途中の開国広場にはこの「賑わい露店街」が皆様のお立ち寄りをお待ちしています。料理飲食組合が提供する「あじさい茶屋」では地元夏ミカンを絞ったジュースや金目鯛の天ぷらそばなどを召し上がれます。
その他、地場産品のお買い物もたのしめます。

6月4.18.25日の日曜日には迫力満点の下田太鼓の演奏、12日はよさこい「翔華組」による演舞もが行われます。
img04
また同じ6月中「下田きんめ祭り」が開催。あじさい群生に心が満たされたら、おいしい金目鯛を召し上がれ!

あじさいの開花状況はこちら(下田市観光協会)

あじさい祭をもっと楽しむのにうってつけのプランをご用意しています。
6月のおすすめプラン


平成27年あじさい祭